atuno_sin’s ギターブログ

Atsushi Mashiroのブログ

UADマーシャルその5

あれから色々ギターの録音について調べたりしていました。
EQ入れたり、コンプレッサーをかけたりするみたいなので
自分でも試してみたりしました。

まぁそんなに簡単ではありませんでした笑

僕はエンジニアを目指しているわけではないので
音を録ってお渡しする、その前の段階での
良い音を録りたい、、、みたいな感じに考えています。


自分のヘッドフォンやスピーカーで聴くと
音はかなり良い感じなんですが
録った後と出力した後全然違うんですよね。

もしかしたら僕の演奏技術なのかもしれないんですが笑

先日友人のtapgymさんとKUMAさんが家に遊びに来てくれて
tapさんが持ってきてくれたモニター用ヘッドフォンで
僕のギターを聞いたら全然違ってて
すごく歪み過ぎてて飽和してました笑

これはそもそものモニター環境が悪いのかもしれないと思ったので
モニターヘッドフォンを購入しました。

f:id:atuno_sin:20210310193716j:plain

リスニング用と大きく違ったのは
少し遠い位置にスピーカーがあるみたいで
楽器の位置とかよくわかりやすい感じです。

これはもっと早く購入するべきだったのかも笑

そんな感じでまた録ってみました。
今までに比べて歪みを下げたからすごくクリーンになったかも。
思いついて六弦ダウンさせて弾いたので
チューニングは怪しいです笑
また試行錯誤して録ってみます。

soundcloud.com